|
睦月(むつき)は、日本海軍の駆逐艦〔#達昭和3年6月pp7-8『達第八十號 驅逐艦及掃海艇中左ノ通改名ス 本達ハ昭和三年八月一日ヨリ之ヲ施行ス|昭和三年六月二十日 海軍大臣岡田啓介|第十九號驅逐艦 ヲ 驅逐艦 睦月(ムツキ)トス』〕。睦月型駆逐艦の1番艦である〔#艦艇類別等級表(昭和16年12月31日)p.1『艦艇類別等級表|驅逐艦|一等|睦月型|睦月、如月、彌生、卯月、皐月、水無月、文月、長月、菊月、三日月、望月、夕月』〕。艦名は陰暦で1月のこと。ネームシップの睦月が第二次ソロモン海戦で沈没すると、睦月型は卯月型駆逐艦と改定された〔#内令昭和17年10月(1)pp.1-2『内令第千八百二十三号 艦艇類別等級別表中左ノ通改正ス|昭和十七年十月一日 海軍大臣嶋田繁太郎|驅逐艦一等ノ部中「睦月型」ヲ「卯月型」ニ改メ同項中「睦月、」ヲ削リ、同吹雪型ノ項中「、朝霧」ヲ削ル』〕。 == 艦歴 == 1923年(大正12年)度計画艦。同年7月19日、舞鶴工作部で建造予定の駆逐艦に第十九駆逐艦の艦名が与えられた〔#達大正12年7月p.7『達第百六十二號 艦艇製造費ヲ以テ大正十二年度ニ於テ建造ニ着手スヘキ一等驅逐艦五隻ニ左ノ通命名ス|大正十二年七月十九日 海軍大臣財部彪|佐世保海軍工廠ニ於テ建造 第十九驅逐艦|舞鶴要港部工作部ニ於テ建造 第二十一驅逐艦|浦賀造船所ニ於テ建造 第二十三驅逐艦|石川島造船所ニ於テ建造 第二十五驅逐艦|藤永田造船所ニ於テ建造 第二十七驅逐艦』〕。同日附で「第十九駆逐艦」、第二十一駆逐艦、第二十三駆逐艦、第二十五駆逐艦、第二十七駆逐艦は一等駆逐艦に類別された〔#達大正12年7月p.7『達第百六十三號 艦艇類別等級表中驅逐隊ノ欄第十七ノ下ニ「第十九、第二十一、第二十三、第二十五、第二十七」ヲ加フ|大正十二年七月十九日 海軍大臣財部彪』〕。1924年(大正13年)4月24日、艦名に「号」の字が加えられ艦名を第十九号駆逐艦に改正した〔大正13年4月24日付 達第49号。〕。 第19号駆逐艦(睦月)は佐世保海軍工廠で1924年5月21日に起工、1925年(大正14年)7月23日進水、1926年(大正15年)3月25日に竣工し〔#艦船要目(昭和12年12月1日現在)p.4『睦月|一等驅逐艦|(艦要目略)|佐世保工廠|大正13-5-21|14-7-23|15-3-25|(兵装略)』〕、佐世保鎮守府に所属する。その後1928年(昭和3年)8月1日附で第19号駆逐艦は睦月へと改名された〔。 1930年(昭和5年)11月中旬、神戸沖での観艦式を終えた昭和天皇が戦艦霧島を御召艦として、岡山県宇野から横須賀へ帰京する〔#S5御召艦準備p.26『一.軍艦霧島行動予定』〕。第30駆逐隊(睦月、如月、弥生、卯月)は霧島の供奉艦に指定されていた〔#S5御召艦準備p.2『一.御召艦 軍艦霧島/二.供奉艦 第三十駆逐隊(睦月、如月、彌生、卯月)/三.右ノ外宇野港ヘハ呉鎮守府ヨリ警備艦トシテ軍艦天龍及第十八駆逐隊ヲ派遣ノ予定』〕。11月21日、霧島は横須賀に到着し昭和天皇は退艦した〔#S5御召艦準備p.25『5.11.21(霧島艦長)天皇陛下ニハ午後1時28分横須賀御入港午後2時17分天機御麗シク御退艦遊バザル』〕。 1935年(昭和10年)9月下旬の昭和十年度大演習に参加した睦月は、妙高型重巡洋艦、最上型重巡洋艦、川内型軽巡洋艦、吹雪型駆逐艦、空母鳳翔、龍驤、潜水母艦大鯨等と共に第四艦隊事件(9月26日-27日)に遭遇する〔#海軍人間語録74頁『四艦隊事件とハルゼー艦隊』〕。吹雪型初雪、夕霧が艦首切断、龍驤、鳳翔、大鯨も艦橋・飛行甲板・艦体等に損傷、睦月、菊月、三日月、朝風も艦橋を中心に被害を受けた〔。とくに睦月では艦橋破損時に坂本航海長が死亡、艦橋も破壊され制御不能となる〔#海軍人間語録75-78頁『上妻一水ガンバリおとす』〕。この時、上妻一等水兵が約2時間以上一人で応急操舵を実施して台風の中の艦を制御し、睦月を沈没から救ったという〔。本事件における睦月の殉職者は坂本大尉のみだった〔#祭粢料下賜の件p.3『驅逐艦睦月 祭粢料五拾園 海軍大尉 坂井倉一』〕。この修理の時に設計が改められ艦橋の形状が変る。 1937年(昭和12年)からの支那事変により中支、南支方面に進出する。1940年(昭和15年)11月15日、第30駆逐隊所属の姉妹艦卯月が第23駆逐隊に転出、代艦として望月が30駆に編入された。第30駆逐隊は転出と転入がたびたび繰り返されており、一時期は睦月のかわりに夕月が所属していた時期もある〔#駆逐隊編制(昭和13年12月5日)p.4『驅逐隊編制|第三十驅逐隊|如月、彌生、卯月、夕月』〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「睦月 (駆逐艦)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|